手作りの帯と思い出の黄八丈の着物☆

カテゴリー │着物レンタル出張着付け着付けとヘアセットのできる店着付け教室沖縄県 着付け教室

沖縄もだんだん涼しくなってきましたね!
まだ日差しは強いですが、着物はようやく袷の着物が着られます(*^^*)

今日は20代の頃に習っていた和裁の先生の所へゆんたくしに…(•ө•)♡

せっかくなので、着物を着て…

手作りの帯と思い出の黄八丈の着物☆


手作りの帯と思い出の黄八丈の着物☆

この着物は、私の母が若い頃に着ていたであろう、黄八丈の着物です。

シミがあったので着れずに置いてあって、でもそれではもったいないので、シミ抜きに出しました。
が!、このシミは完全に取ることは出来ないと言われ……諦めているところへ職人さんから再度連絡。
「やるからには取れるまで頑張りたい!少し生地の色が黄色くなってもいいですか?」との内容でした。

もともと黄色の黄八丈!
「お任せします!」

と、私は委ね、職人さんのプロ根性でシミはキレイに取れ、生地も目立つほど色は変わっていませんでした。
京都の職人さん!おそるべし…です(^・^)
そのおかげで、こうして着ることができています★
とてもとても感謝です…(*^_^*)

そして、帯は…

手作りの帯と思い出の黄八丈の着物☆

私の手作り刺し子帯★
デザインから自分で決め、ひたすら縫い続け、作りました!
20代の私に褒めてあげたいくらい、今でもお気に入りです(^_-)-☆

手作りの帯と思い出の黄八丈の着物☆

和裁の教室は海沿いにあり、とても贅沢な空間です(^^♪

外へ出ると、潮の香りについつい導かれ…

手作りの帯と思い出の黄八丈の着物☆

眺めてきました^_^

手作りの帯と思い出の黄八丈の着物☆

今日は癒やしの1日でした…♪

また明日からまたがんばれます(^o^)丿






同じカテゴリー(着物レンタル)の記事
今日の帯結び(o^^o)
今日の帯結び(o^^o)(2020-02-03 21:54)

2人の卒業生^ - ^
2人の卒業生^ - ^(2020-01-27 08:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。